カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

イエベ、ブルベとよく聞きますが

最近では「イエベ」「ブルベ」って巷でもよく聞くようになりましたね。

イエベ:イエローベース、ブルベ:ブルーベースです。

 

ところで、肌色が「イエベ(例えばオークル系)」だからパーソナルカラーがイエベの「春:スプリング」「秋:オータム」になるかというと、決してそうではありません。

肌色と同系色で「馴染む」からと診断するわけではないのです。

 

ちなみに私は肌色は結構「黄み」を帯びていますが、パーソナルカラーはブルベの「冬:ウインター」です。

「春」や「秋」の色を顔の周りに持ってくると、肌色がくすみます。

「冬」の色を持ってくると、肌色がスッキリと綺麗に見えます。

 

持って生まれた個性(肌色や髪色、頰の色、瞳の色など)をより際立たせ、輝かせてくれる色たちを、「ベストカラー(パーソナルカラー)」と言います。

ベストカラーのカラーパレットは、共通の特徴を持った色たちを【4つのシーズン:春・夏・秋・冬】のグループに分けています。

カラーチャート

 

こころんカラーでは「色が正確に見える」標準光アシストライトを設置して、診断しますので、「標準光ベストカラー診断」とメニューに表記しています。

 

標準光ベストカラー診断の様子

テストドレープでベストカラーを確定した後、約120色の色布(カラードレープ)も実際に当ててみます。

お客様自身が「似合う」「似合わない」を確認して、納得していただけるように。

 

標準光ベストカラー診断の様子

自信を持って「ベストカラー」を取り入れていただけるように。

もちろん、診断はメイクを落としていただき、素顔で診ます。

そのままで一番自分を輝かせてくれる色を見つけるわけですから。

 

ベストカラーを身につけると、極端に言えばメイクをしなくても良いくらいにお肌が綺麗に輝いて見えます。

メイクもナチュラルメイクで十分に個性が引き立ちますので、お財布にも優しいのです♪

 

こころんカラーでは【標準光ベストカラー診断】承っています。

www.cocolorn-color.info