カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

色遊びは楽しい♪

昨日は、いとすき講座でポリマークレイ講座に参加しました。

ポリマークレイ…樹脂粘土です。

オーブンで焼かない限り固まらないそうなので、時間を気にすることなく、こねこねできます。

 

先生が付けていたブローチがとても素敵だったので、「作ってみたい」とリクエストしまして。

作る手順が面白いのです。

不思議な樹脂粘土ポリマークレイ

まずは平べったくこねこね…

これ、手ごねではなくて、

不思議な樹脂粘土ポリマークレイ

↑パスタマシン!

先生が、樹脂粘土をパスタマシンに通して、薄くしたものを何度も折り曲げながらこねこねしている段階です。

 

綺麗にこねられて薄くしたものを3角形に成形。これを2色。

不思議な樹脂粘土ポリマークレイ

(お向かいに座られていた方は、オレンジと白でした)

 

これをさらに、パスタマシンにてこねこね。

何度もこねこね…

不思議な樹脂粘土ポリマークレイ

青と白で作った私の粘土。

綺麗なグラデーション〜♪

これを

不思議な樹脂粘土ポリマークレイ

こうして…ピンクの粘土を巻いて、伸ばすと、

不思議な樹脂粘土ポリマークレイ

こうなって…

これを薄く延ばして、重ねて、半分に切って、合わせると…

不思議な樹脂粘土ポリマークレイ

お〜!と感動の一瞬です!

これに一手間加えて、成形して、薄くスライスしていくと…

不思議な樹脂粘土ポリマークレイ

こんな感じで出来上がります。

これをオーブンで焼くと、硬くなるのですね。

 

ちなみに、オレンジと白で作られた方は、

不思議な樹脂粘土ポリマークレイ

こんな感じで仕上がっていました。

不思議な樹脂粘土ポリマークレイ

表面にレジンを塗って、UVライトで固めると、粘土とは思えない感じに仕上がります♪

 

たまたまですが、↑パーソナルカラーでいうと、

左(私):ブルーベース、右:イエローベースになりました。

 

不思議な樹脂粘土ポリマークレイレジンを塗ってキラキラ☆

たくさんの色から、好きな色を選んで作るポリマークレイ。

こねたり、切ったり、重ねたり…。

とても集中したひと時、やっぱり物作りは楽しいです!

 

 

「いとすき」は主に糸島市でいろいろな講座を開催しています - 福岡県糸島市・いとすき・講師コミュニティ・各種講座開催・いとすき講座