カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

自由に描けるのが楽しい画材です

パステルアートの個人レッスンやグループレッスンを、自宅や糸島市内のカフェなどでさせていただいています。

 

今後、会場も増える予定です。

こちらでお知らせしていきますので、こまめにチェックしておいてくださいね。

 

さて、私がパステルという画材が好きな理由は、

 

*チョークのようにガシガシと描ける。

*削ってパウダー状にすると、指やコットンなどで、ふんわりと描ける。

*色を混ぜることも簡単にできる。
*色のグラデーションが綺麗に表現できる。

*消しゴムで消せる。

*水を使わないので乾くのを待つ時間も要らない。

*ただ色を塗るだけでも、なんとなく絵になる。

*型紙などを使うと、より表現の幅が広がる。

*適当に描ける(笑)

 

などなどです。

 

最後の、「適当に描ける」は本当で、塗っていきながら、足したり(塗ったり)引いたり(消したり)が簡単にできるので、絵がどんどん変わっていくのが面白いです。

 

オリジナル・パステルアート

↑まさに適当に描いた1枚。

 

チョークのように直接ガシガシと塗っています。

消しゴム、型紙はほとんど使っていません。

描き始めは、何を描こうとも思っていなくて、適当に塗っていただけなのですが、描いているうちに風景が出来上がりました。

私の頭の中にある風景です。

 

何を描いてもいいのです。

色を塗ることを楽しんで、自由に描いてみていただきたいなぁ、と思っています。

 

「型紙がないと描けませーん」というお声も聞こえてきましたが、一度使わずに描いてみると、本当に楽ですよ♪

 

これが正しいとか、間違っているとかはありません。

誰も点数をつけたりもしません(意外と点数をつけているのは自分自身かもしれませんよ)。

 

一緒にパステルアート楽しみませんか♪

www.cocolorn-color.info