カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

色を意識的に日常で活かすということは

日々、色について感じること考えることなどを拙い文章ながら綴っています。

 

身の回りにあるたくさんの色。

普段は意識することなく、洋服を選んだり、観たり、食べたり、していることでしょう。

 

何も深く感じたり、考えたりせずに、無意識に選ぶ色も、実は私たちの心や身体、精神と繋がっています。

 

ですが、色を積極的に意識して取り入れていくと…

 

洋服の色…似合ってるかしら。顔色が悪く見えないかしら。若々しく見えるかしら。綺麗に見えるかしら。元気に見えるかしら。可愛く見えるかしら。女性らしく見えるかしら…などなど。

標準光ベストカラー診断の様子

 

見える(観る)色…この色使い好きだな。この色合いはあまり好きじゃない。この色合いは落ち着くな。この色を見ると元気になるな。この色は懐かしいな。この色を見ると誰かを思い出すな…などなど。

パステル

 

食べる色…美味しそうに見えるなぁ。食欲を刺激するなぁ。これを食べたら太りそう。身体に良さそう。疲れた身体に優しそう。ストレス発散できそう。身体がポカポカ温まりそう。身体が冷えてスッキリしそう。カロリー高そう…などなど。

ランチ

 

いろいろな色を見て、改めて感じてみると、それぞれ意味やパワーや作用があることに気づきます。

 

そして、それは自分自身についての、心や身体、精神などへ意識を向けることにも繋がります。

今の自分自身をより深く知ることになります。

自分自身に優しく注意を向けることになります。

やさしい色彩心理講座の様子

色で気持ちが元気になったり、明るくなったり、ストレスを緩和したり、美味しく食べられたり、リラックスしたり、リフレッシュしたりします。

 

何も特別なツールは必要ありません。

身の回りにある「色」を、眺めたり、身につけたり、食べたり、触ったり、想像したりすることでできる、自分癒し。

 

こころんカラーでは、

日常ですぐに活用できる「色」について、お伝えしています。

楽しく色を意識的に取り入れてみる「きっかけ」をお伝えしてます。

菜の花

www.cocolorn-color.info