カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

自分の色を感じてみる体験

「絵本でお茶会」無事に終わりました。

 

インフルエンザが流行中ということでお申し込みキャンセルもあり、結果的に少人数になりましたが、こじんまりと和やかなお茶会となりました。

 

前日(本当にギリギリですね)にようやく、カラーアートワークの内容が定まり、せっせと準備。

ぶっつけ本番でしたが、結果的にはちゃんと色の楽しさを伝えられたかなと思います。

 

この会の毎回の楽しみの一つでもある絵本に出てくるそのままのスイーツに感動。

「絵本でお茶会」の様子

「はちみつぶんぶんケーキ」そのままです!美味しかったです♪

 

主催の「絵本さんぽ」メンバーが絵本を読んでくれるのですが、大人になっても「絵本を読んでもらう」って嬉しいものですね。

子ども向けの絵本といえど、実は内容が深いものだと感心しました。

 

私は、昨日のブログでも書いた「いろいろいろのほん」を読ませていただきました。

「絵本でお茶会」の様子

 

それから前日に準備した、オリジナル・アートワークを体験していただきました。

「絵本でお茶会」アートワークの様子

「絵本でお茶会」アートワークの様子

使うのは特別なものではなく、B5サイズの画用紙と24色のクレパス

参加者の皆さまに自由に色を塗っていただくという、単純で簡単なものですが、楽しみながら「色と気持ちが繋がっていること」を感じていただく内容でした。

 

「絵本でお茶会」アートワークの様子

「絵本でお茶会」アートワークの様子

シェアの時間も大事な気づきのひと時です♪

皆様とても素敵な「私の色の絵本」が出来上がりました。

「絵本でお茶会」アートワークの様子

お家でお子様に読んであげても喜ばれるかも、と思いました♪

 

改めて、こんな風に自由に絵を描いたり、シェアしたりするきっかけの「場」を作ることの大切さ、楽しさを実感しました。

 

今回は貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

出張講座も承っています。

www.cocolorn-color.info