カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

カラーリストにとってもお客様にとっても大事なこと

標準光ベストカラー診断の様子

こころんカラーではパーソナルカラー診断の際、色が正確に見える照明:標準光アシストライトを設置しています。

 

光源チェッカー

↑色が正確に見えている状態。

そして、色がきちんと正確に見えているかどうかを光源チェッカーで毎回確認しています。

これは、自宅アトリエのカラー診断の時だけではなく、出張講座、出張カラー診断の際も常に同様にチェックします。

 

自宅アトリエの照明も、アシストライトを使わなければ、

光源チェッカー
こんな↑状態ですから(色が上下で違いますね)

そのままでは色が正確には見えていないということです。

普段の生活には不自由はないのですが、正確なカラー診断のためにはこれでは不十分です。

 

色は光によって見え方が変わります。

標準光とされている「雲ひとつない晴天の日の11時〜14時の北窓からの関節光」という条件をクリアできることはなかなか難しいのです(もちろんクリアできれば最高なんですが)。

 

標準光アシストライトを設置し、常に条件を満たした一定の光でカラー診断をできることは、カラーリストにとってもお客様にとっても、とても有意義なことだと思います。

標準光アシストライト

*標準光ベストカラー診断:所要時間/60分程度 料金:5,000円

にて承っています。自宅アトリエのため〈完全予約制・女性限定です〉

*男性のカラー診断は出張講座の場合は可能です。

www.cocolorn-color.info