カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

自然の力の大きさ

昨日よりは少しだけ早いブログ更新です。

 

今日は私の実家に新年の挨拶に行きました。

ここ数年体調のあまり良くない母と、南側の部屋でポカポカと暖かい日差しを浴びながら、話したり、テレビを観たりして、しばらく過ごしました。

太陽の光のありがたさを感じながら…(冬なのに窓を開けて日向ぼっこできるなんて)。

 

そして、実家からの帰り道では、今日も素晴らしい夕日を見ることができました。

美しい夕日

美しい夕日

雲一つない空と夕日のグラデーションに見惚れるひと時でした。

 

その後、夕日が沈んで夜になっていく中をしばらく走っていると…

たまたまつけていたラジオから地震の警報音とアナウンスが聞こえ始めたのですが、「どこで!?」ということはなかなか分からず。

車の中では揺れも感じず、周りの車も減速することなく普通に走り続けているので、「本当に地震が起きてるの!?」という感じだったのですが、ようやく震源地が熊本で震度6弱との情報が入りました。

 

実家の筑後の方も震度4とのことで、父に電話をかけてみたら「揺れたけど大丈夫」とのことでホッとしました。

 

あんなに圧倒的なきれいな夕日を見せてくれるかと思えば、いきなり大きな地震を起こす自然の、大きな力の前では人はあまりに無力です。

どうか、被害が少なくすみますように…。

またもや不安な寒い夜を過ごすことになる方々が、どうかご無事でありますように。