カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

こたつにみかん

葉付きみかん

今日はとっても寒かった!糸島です。

場所によっては雪が降っていたところもあったようです。

 

さて、葉付きみかん。

鏡餅のうえやしめ飾りに付けたりしますね。

なぜみかんを飾るのか。

 

正式には「橙(だいだい)」を飾るそうです。

家が代々続いて繁栄するように…との願いが込められているそうです。

橙は熟れてもみかんのように木から落ちずに数年間育つそうで

その生命力の強さにあやかって飾られるそう。

 

じゃぁ、みかんでは意味がないのかな…。

 

まぁ、そんなことも多分なくて、「葉付き(枝付き)」というところにも意味がありそう。

冬でも緑の葉っぱが生命力を感じさせるから、という説も。

 

ちなみに、私にとって、冬のみかんは「家庭・家族」の象徴です。

子供の頃…寒い冬に、こたつに入って、家族一緒にTVを見ながらみかんを食べる。

そんなイメージが、いまだに私を温かい気持ちにさせてくれるから…。

特にお正月などは、家族団欒にはみかんがいつもそばにあった(笑)。

 

冬のみかんの橙色は、いかにも暖かそうな暖色でありながら、実は冷たくて美味しいものです。

ビタミンカラーで食べると元気になりそうなイメージです。

 

鏡餅やしめ飾りなどの縁起物としての「子孫繁栄」の意味と、子どもの頃に感じていた「家庭」のイメージ、実はそんなにかけ離れていないのかもしれないなぁ〜、などと徒然に想った年の瀬のひと時でした。

 

www.cocolorn-color.info