カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

心を「見える化」してみたら

カラーリクリエーション

自分の心の中にある感情を、色や形、感触で表してみると、どんな感じでしょう?

 

普段は意識しないかもしれませんが、心の中にはいろいろな気持ち・感情があります。

それは形がなくて、何となく掴みどころがないもの。

時間が経つと消えてしまったように思えるもの。

ふとした時に浮上するもの。

いつの間にか、自分の一部になっていて、存在すら忘れているもの。

心の奥底の方に折り重なって、気持ちを重くするものもあるでしょう。

心から溢れ出しそうになることもあるでしょう。

 

カラーアートセラピーでは、その気持ちや感情を色や形、線などの描画や、感触、言葉などで表すことで、自分の気持ちを「見える化」します。

 

掴みどころがなかったものを、見えるものとして表現することで、自分の気持ちや感情に向き合うことができます。

選んだ色や描いた絵には、自分の無意識がちゃんと表れています。

それはもう面白いくらいに。

 

占いでも何でもなく、紛れもなく自分の中から出てきたものとして、「気づき」は色や絵、言葉の中にあります。

答えは他人から与えられるものではありません。

 

自分と向き合うこと。

自分を受け容れること。

自分の気持ちに気づくこと。

気づいたら、答えは自分の中にあります。

他人から言って欲しかった言葉は、自分で自分自身にかけてあげたかった言葉ではありませんか。

他人の言葉の中に答えを探す必要はありません。

 

セラピストは簡単なアートワークのガイドをします(自分と向き合うきっかけを作ります)。

ただ、そばにいます。

お話を聞きます。

自分と向き合うスペースと時間を作るきっかけを提供します。

 

カラーアートセラピーの個人セッション(グループセッション)も承っています。

www.cocolorn-color.info