カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

色から受ける印象は

やさしい色彩心理講座の様子

先日の「やさしい色彩心理〜七色の旅(藍)〜」の様子です。

 

一口に「藍」色と言っても、1色ではありません。

いろいろなバリエーション、微妙に違う「藍」色たちです。

 

先日の受講生様は、

藍色を見ると「落ち着く」と言われました。

また、「怒られているみたい」とも。

「つかみどころがない」という言葉も出てきました。

 

藍色を見て落ち着くのは、ブルー系の色たちは副交感神経を刺激するからです。

鎮静の色でもあり、集中力を高める色でもあります。

 

出てきた言葉の中には、誰もがそう感じる一般的な印象のものもありますが、その方ならではの言葉もあります。

同じ色を見ても、受ける印象、感じ方は、人それぞれ。

それは、その時の自分自身の気持ちや体調などを反映しているからです。

 

少し遅れていらっしゃった受講生様は、心を落ち着けるために、目の前に並んだ色を眺めながら、深呼吸をされていました。

色を意識することにより、自然にそういう行動になったのだと思います。

 

講座中もシェアの形で、いろいろなお話を聞かせていただきます

(もちろん話したいことだけで構いませんよ)。

話すことで、気持ちがスッキリしたり、考えが整理できたりしますので。

やさしい色彩心理講座の様子

自由に描いていただいた絵には、どんな気づきがあるでしょう。

お家でもじっくりゆっくり眺めていただきたいです。

 

次回のテーマカラーは「紫」です(^-^)♪

 

www.cocolorn-color.info