福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

「紫」に何を想う…?

紫色のクレパスたち

500色のクレパスの中から、紫の色相のものだけ取り出してみました。

「紫」といっても、いろいろな印象の紫がありますね。

 

1月のいとすき講座での「やさしい色彩心理〜七色の旅〜」7色めは「紫」です。

これまで毎回テーマカラーを決めて、1色ずつ取り上げてきました。

 

赤・橙・黄・緑・青(ターコイズ)・藍・紫…といった虹の七色です。

 

虹

虹を見つけると、人は誰でも「ラッキー!」と感じるようです。

空に虹が出た日のSNSのタイムラインでは見事なくらい虹の写真が並んでいますよね。

虹に出会えた幸運を誰かにシェアしたい!という気持ちの表れでしょう。

なぜ、虹を見つけると人は嬉しくなるのでしょうね♪

 

さて、1月のテーマカラーの「紫」。

あなたは「紫」を見たとき、身につけたとき、どんな気持ちになりますか?

また、「紫」が目に飛び込んでくるとき、身につけたいとき、どんな気持ちでしょうか。

ちょっと意識してみると、自分の中に何か発見があるかもしれませんよ♪

本に書いてあることは知識として、それよりも実際に体験したり体感したり感じるものの中に、自身の癒しや学びはあると思っています。

 

www.cocolorn-color.info