福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

絵を描いてみると気づくこと

最近、絵を描いていないなぁ…。

 

パステル講座の時に実際に描いてコツをお伝えしたりするので、少しではあるが色を塗ったりはしているのですが、オイルパステル(クレパス)を久しく手にしていない気がします。

 

そろそろ手がウズウズ…している。

思い切りガシガシと色を塗ってみたい。

無心になって、好きな色を、塗りたい色を、好きなだけ。

 

色をじっくりと感じながら、手に任せて、色を塗ってみる。

何も考えなくていい。

何も描かなくていい。

ただ塗ること…。

これだけで、心がなんとなくスッキリしたりします。ほんと。

この感覚は体験してみないと分かりません。

 

そして自分が描いた絵を眺めていると、面白いです。

自分の気持ちが絵に表れているから。

 

色や線や形などで描かれた絵に、どんな気持ちや意味を見出すかは、自分次第です。

何も分析などしなくてもよくて、絵を眺めて浮かんだ言葉などの中に「気づき」があったりします。

アートセラピーの様子

画用紙とクレパスがあれば、どこでもできるアートセラピー

私自身、大好きで心落ち着くひと時でもあります。

 

もちろんセラピストのガイドで絵を描いて、その絵を見ながらセラピストと話してみると、自分では気づいていなかった大切なことに気づくことがあります。

答えは自分の中にある。

まさにこれを実感しますよ。

 

カラーアートセラピー・個人セッションもこころんカラーで承っています。

www.cocolorn-color.info

 

セラピスト自身がまず癒されていなくちゃね♪