カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

色のパレットを見るだけで

現在、色遊び感覚で優しいふんわりとした絵が描けるパステルアート講座を、月に数度出張講座などでさせていただいています。

 

私がパステルに出会ったのは…何年前だったっけ?

2011年くらいからパステル画をmixiにアップしていますので、多分そのくらい前です(笑)。

 

当時の絵は本当に色遊び♪

もともとカラーアートセラピーの画材の一つとして、スクール(イルドクルール福岡校)でパステルの使い方を習っただけでした。

 

画材の気軽さと自由さ、色の美しさ、グラデーションの綺麗さに魅了され、面白がってただ色を塗っていただけです。

それだけで満足でした。

 

好き勝手にどんどん描いていくうちに気づいたのは、パステルで色を塗っていると気持ちが穏やかになること。

削ってパウダー状にして指で描くのですが、それがとても気持ち良い…。

パステル出張講座の様子

↑これね、(受講生さまの)パレットなんですけど、これ見ているだけでも楽しくなってしまう(私だけ?)。

 

パステルは、好きな色をくるくると塗るだけでアート作品のように見えるのでした!

つまり何かを描かなくてもいいということ。

絵心も要らないこと。

これが一番大事なことだと感じました。

 

多くの大人は「自分には絵心がないから上手な絵が描けない」と思い込んでいます。

「絵が苦手…」だと。

だけど、ただ塗りたい色を塗るだけで、素敵なアートが出来上がるなら。

それで心が穏やかに、ワクワクと楽しんでいただけるなら。

パステルで色を塗ることで、苦手意識もなくなり、自分自身を癒すことに繋がると確信しました。

 

今では、(季節のモチーフや花など)毎回何かしらの絵を描いてしまいますが(笑)、本当に好きなのはやっぱり何も考えずに感じるままに自由に色を画用紙に乗せていくこと。

その楽しさをお伝えできればなぁ〜と思っています。

パステル出張講座の様子

↑(子どもさんのパレット)パレットから楽しさが伝わってきますね♪

 

パステルアート個人(またはグループ)レッスンは自宅アトリエでも随時承っています。

www.cocolorn-color.info