カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

秋冬の楽しみ♪

フィギュアスケートNHK杯を観ています。

 

先日、会場のリンク製氷の様子がTVで放映されていました。

もともとスケートリンクではない会場に、

薄く薄く氷の層を作るように、何度も水を撒いていくそうです。

ジャンプなどの着氷の衝撃で、下まで一気に割れてしまうことがないように、とのことでした。

 

これも何かの番組で観たのですが、競技会のスケートリンクの氷は「白」ではなくて「少しグレー」になっているそう。

白い衣装が多かったフィギュアスケートの演技がよりはっきりと見えるように…、と言っていたような(あやふやです)。

 

でも、今のフィギュアの衣装は白はむしろ少ないですね。

男子は黒っぽいのが多いし、女子も表彰台に上がった3人ともグレー〜黒っぽい衣装でした。

そういえば、男子の羽生選手も今期フリーは黒の衣装。衣装と合わせて精悍な表情が印象的でした。

 

フィギュアスケートは衣装も楽しみなもの♪

表現したいテーマや音楽のイメージに合わせて、身につける色や形も考えられ、演技が一段と映えるように工夫が凝らされています。

演技構成、ステップやジャンプの出来栄えなどももちろん大事です!

 

どの選手も「転ばないように」と祈るような気持ちで観ています(笑)。

フィギュアスケートシーズンを存分に楽しみたいと思います。