カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

色を意識してみると

毎月1回の割合でひっそり(笑)と開催している【やさしい色彩心理〜七色の旅〜】。

11月1日(木)のテーマカラーは【ターコイズ】です。

 

七色の旅は、毎回テーマカラーを決めてその色を身につけて参加していただく、というもの。

色についてのお話をして、簡単なアートワークを体験していただきます。

 

前回のテーマカラーは【緑】でした。

緑のバリエーション クレヨンの画像

毎回、テーマカラーの色相のクレヨンを持っていくのですが、緑の本数かなり多かったです。

深い緑から、鮮やかな緑、濁り味のある緑、薄い緑、黄みの緑、青みの緑…

 

緑の色相と青の色相はやはりバリエーションが豊かです。

自然の緑や青も、いろんな表情、色の変化を見せてくれますよね。

 

今回のテーマカラー【ターコイズ】は、分かりやすくいうと、

薄い水色〜鮮やかなターコイズ色(え、分かりにくい?)

 

上の画像のクレヨンの入っている「箱」の色は「鮮やかなターコイズ」と言えます。

 

海と空

この空の色、海の色も今回のテーマカラーに入ります。

 

ロイヤルブルーや藍色などは、次の回のテーマカラーになります。

 

さて、あなたが「ターコイズ(水色)」を身につけたい時はどんな時ですか?

色を意識してみると、面白いですよ♪

 

www.cocolorn-color.info