福岡・糸島で色遊び・カラーアートセラピスト柳瀬理恵の色彩日記

福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ「こころんカラー」cocolorn colorカラーアートセラピスト・栁瀨理恵の色彩遊びの日々のブログです。アトリエ<女性専用・完全予約制>では、カラーアートセラピー、パーソナルカラー診断、パステルアート、色彩心理、アンコンシャスカラーなどを体験できます。出張講座も可能な限り承ります。色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。

お天気に左右されないカラー診断の環境

福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー(cocolor'n color)の やなせりえ です。

 

昨日、福岡・糸島は雨が降ったり止んだりの薄暗い1日でした。

パーソナルカラー診断をするのに、自然光ではとても無理な環境です。

 

こんな時、自然光のみでカラー診断をされている方って、どうしてるのかな。

暗いままで診断するのかな。

私には無理です。

 

昨日のような悪天候の日でも、カラー診断ができるのは…

標準光アシストライトを使っているからです。

標準光アシストライトの画像

色が正確に見える標準光の基準を満たすアシストライトを使うようになって、お天気や時間に左右されない診断環境が安定し、気持ちもとても楽になりました。

写真のようにスタンドタイプで両側から照射しますので、お顔に余計な影ができません。

決してお肌の色が「キレイに」見える照明ではなく、あくまで「そのままに」見える照明です。

 

診断の際にも、標準光についての説明をします。

もちろん

光が適正かチェックするイルドクルールのパーソナルカラーVer3.0色票

こちら↑を使って(※この状態はリビングの照明のみの場合、色が正確に見えていません)。

実際にお見せすると驚かれます。

 

ドレープを当てていくと、お顔の肌色の変化もよくわかります。

テストカラーを当てて、対面で診断します。

標準光で見えるテストカラードレープの画像

鏡ごしでは、また色が違って見えますからね。

 

パーソナルカラー標準光ベストカラー診断、こころんカラーにて随時ご予約を承っています。

www.cocolorn-color.info