福岡・糸島で色遊び・カラーアートセラピスト柳瀬理恵の色彩日記

福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ「こころんカラー」cocolor'n colorカラーアートセラピスト・栁瀨理恵の色彩遊びの日々のブログです。アトリエ<女性専用・完全予約制>では、カラーアートセラピー、パーソナルカラー診断、パステルアート、色彩心理、アンコンシャスカラーなどを体験できます。出張講座も可能な限り承ります。色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。

怖くないよ

おしゃべりcafeの話題
こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー(cocolor'n color)の やなせりえ です。

 

先日、グリーンコープいとしま店内のコミュニティカフェ&デリことことさん、別件で用事があって、ついでにたまたま覗いてみたら「おしゃべりcafe」で大盛り上がり中でした。

どうも「色彩心理」の講座についておしゃべりしていたらしい!

講座に参加された方のお話を聞いていたらしい!

そこに講師の私がヒョッコリ現れたので、受けたらしい(笑)。

 

そこで出ていた言葉が「怖い」とか「恐ろしい」だったらしい。

「自分の中のブラックな部分を見るのが怖い~!」らしい(笑)。

 

「ブラックな部分」あるんだね。

あるって知ってるんだね。

じゃあ怖くないよ。

色彩心理の講座では、何も否定しません。

気づいてどうするかは自分自身なので。

 

先日の講座でも「ネガティブな感情」もあることは知っていて、でもそれを捨ててしまうことはせずに「そこにあってもいい」と自分で決められた受講生さま。

それでいいのです。

捨てたくなったらいつでも捨てられる、ということを知っているから。

 

でも、自分と向き合うことが「怖い」と感じる、その感情こそじっくりと感じてみてほしいと思ったのでした。

蓋をして見ないようにしているところにこそ、実はとても大事な気づきがある…よ。

f:id:cocolorn:20171025105551j:plain

個人セッションも随時承っています(笑)。

 

www.cocolorn-color.info