カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

色と光

正確なカラー診断に欠かせないもの

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ

こころんカラー(cocolor'n color)の柳瀬理恵です。

 

こころんカラーでは、パーソナルカラー診断も行っています。

パーソナルカラー…自分に一番似合う色のグループ。自分の個性が自然にキラリと輝く色のグループ。

それを数十枚の色布(カラードレープ)を当てて、比べて見ることによりみつけます。

 

パーソナルカラー診断には必要不可欠なものがあります。

それは、色が正確に見える環境。

どんなに優れたカラーリストでも、その場の照明が暗かったり、黄みがかっていたりしたら、正確な診断はできません。

必要なのは「いつでも」色が正確に見える標準光です。

 

数年前まで、こころんカラーでのカラー診断は、室内灯(蛍光灯)と自然光に頼っての診断でした。

診断の当日のお天気が気になったものです(笑)。

空を見上げるカラーリスト。「今日は雨か…大丈夫かな…」本当です。

今ではもうとても信じられません。

 

現在、こころんカラーには「色が正確に見える」標準光アシストライトが常備されています。

もうお天気を気にしなくてもいいのです♪

ありがたや…(´ー`)。

あとは、私の見極める目…これは日々の鍛錬しかないですね。

f:id:cocolorn:20160811080335j:plain

www.cocolorn-color.info