福岡・糸島で色遊び・カラーアートセラピスト柳瀬理恵の色彩日記

福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ「こころんカラー」cocolor'n colorカラーアートセラピスト・栁瀨理恵の色彩遊びの日々のブログです。アトリエ<女性専用・完全予約制>では、カラーアートセラピー、パーソナルカラー診断、パステルアート、色彩心理、アンコンシャスカラーなどを体験できます。出張講座も可能な限り承ります。色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。

試作を描いてみる

講座の前準備

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ

こころんカラー(cocolor'n color)の柳瀬理恵です。

 

昨日は糸島市二丈浜窪の「もちカフェ月うさぎ」さんでパステル講座でした。

今回のお題は受講生さまより前々からリクエストをいただいていた「クレマチス」。

ということで、前日にいろいろ試作していたのですが…

f:id:cocolorn:20160617102601j:plain試作第1号…

f:id:cocolorn:20160617102831j:plain試作第2号…

f:id:cocolorn:20160617102857j:plain試作第3号…

f:id:cocolorn:20160617102926j:plain試作第4号…

 

同じ花をモデルにしていながら、描き方が違うと印象も変わりますね♪

なぜこんなに試作をしていたかというと、受講される方に、できるだけ簡単に楽に描いていただきたいなぁ、と思っているからです。

個人的には、フリーハンドで伸び伸びと描く(試作第2号みたいな)のが好きなのですが、「誰にでも描ける」となると、やはり型紙を使った方が描きやすいだろうなぁ~ということで…

 

昨日採用したのは(笑)試作第4号!

そして、素敵に完成された受講生様の作品はこちら♪

f:id:cocolorn:20160617104743j:plain A4サイズです。

うん!素晴らしい~!

夏に飾るのに良い感じの、涼しげな雰囲気に仕上がりました。

 

ちなみにクレマチスには、いろいろな種類のものがあるので、もっと簡単に描けるものもありそうです。

ある程度の特徴を捉えたら、あとは自由に想像を膨らませてアレンジしていくと、自分だけのクレマチスができますね♪

 

次回の「月うさぎ」さんでのパステル講座は、

7月21日(木)13:00~15:00です。(要予約です)

 

さて、次回は何を描きましょうか(*‘∀‘)

www.cocolorn-color.info

 

広告を非表示にする