カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

光と色

変化します。

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ

こころんカラー(cocolor'n color)の柳瀬理恵です。

 

光の加減で見える色は変わります。

f:id:cocolorn:20160501102215j:plain

f:id:cocolorn:20160501102227j:plain

上の2つの花、同じ花です。

①は日蔭で花びらの赤が青みの赤に見えます。

②は日向で花びらの赤が黄みの赤に見えます。

まわりの葉の色も、それぞれ青み、黄みに寄っていますね。

ブルーベース、イエローベースの分かりやすい例にもなるのですが、光によって一つのものの色が違って見えるということも分かります。

一定の光源で色を見なければ、色はこんなにも変わってしまうのです。

 

ちょっと分かりやすかったので、一例として挙げてみました。

 

www.cocolorn-color.info