カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

パステルでもアートセラピー

やさしい気持ちに…

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ

こころんカラー(cocolor'n color)です。

 

1月8日(金)は自宅アトリエにて「お楽しみカラー体験会」を開催しました。

内容は、アンコンシャスカラー&アートセラピーです。

 

まず最初にアンコンシャスカラーのプチセッションで、今の体調や気持ちについてお話をしていきます。

選んだ色には、自分の体調や気持ちがちゃんと反映されています。

お話しをしながら、お話を伺いながら、色とココロと身体の深い繋がりを実際に体験していただけるセッションです。

 

そして、その後は初めてのパステルを体験していただきました。

「ただ好きな色、塗りたい色を自由に塗ってみましょう~」

パステルの使い方のみをお伝えして、ただパステルの感触や色を感じながら色を塗ります。

f:id:cocolorn:20160114092253j:plain

「描いていくうちに絵が変わっていきますね♪」

と楽しんで描いていらっしゃいました。

 

2枚目は、「2016年に向けて、考えるとワクワクすること」をテーマに…

f:id:cocolorn:20160114092451j:plain

新しいことを始めようと思っているワクワク感を表現されたそうです。

見ている私もほんわかと癒される絵ができました。

この絵を見る度に、「わくわくする気持ち」を思いだしていただけるといいな、と思います。

 

今回は最初に描かれた絵を額に入れてお持ち帰りになられました。

f:id:cocolorn:20160114092933j:plain

「パステル最初の記念の1枚です♡」

とのことでした。

 

クレヨンを使うのとはまた違うアートセラピー・ワークになったと思います。

何より自分の描いた絵に癒される…それを実感していただきたい。

 

2016年はパステルでアートセラピーもどんどんお伝えしたいと思います。

技法とかにこだわらない、描くことでスッキリするアートセラピー、おすすめします!