福岡・糸島で色遊び・カラーアートセラピスト柳瀬理恵の色彩日記

福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ「こころんカラー」cocolor'n colorカラーアートセラピスト・栁瀨理恵の色彩遊びの日々のブログです。アトリエ<女性専用・完全予約制>では、カラーアートセラピー、パーソナルカラー診断、パステルアート、色彩心理、アンコンシャスカラーなどを体験できます。出張講座も可能な限り承ります。色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。

パステル描き初め

2016年最初の1枚

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ

こころんカラー(cocolor'n color)です。

 

昨日は2016年に入って初めてパステル画を描きました。

そろそろ手がウズウズしていたのです(笑)。

今年の1枚目…

f:id:cocolorn:20160107085321j:plain

こんな感じになりました。

久しぶりだったので、パステルの感触を確認するような作業だったように思います。

 

型紙を用いて、規則的に消したり塗ったりを繰り返して描くこんな絵は、計算して描いているようで、実はほとんど偶然の産物です。

実際に描いてみなければどんな絵になるのか自分でも分かっていません。

それが面白い。

できた模様をそのまま受け容れ、それを活かしながら、色を重ねたり消したりを繰り返して、描いていきます。

絵がどんどん変化していくのも楽しみながら…

出来上がった絵が、思い通りになるとは限らず、意外な1枚になることの方が多いです。

 

これは、型紙をあえて左右対称にしませんでした。

少し「揺らぎ」とか「動き」を感じさせる絵になったようです。

 

『柔らかく風に揺らぐ』イメージ。

もう少しじっくりと絵を眺めてピッタリとくる名前を付けたいと思います。

 

 

広告を非表示にする