福岡・糸島で色遊び・カラーアートセラピスト柳瀬理恵の色彩日記

福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ「こころんカラー」cocolor'n colorカラーアートセラピスト・栁瀨理恵の色彩遊びの日々のブログです。アトリエ<女性専用・完全予約制>では、カラーアートセラピー、パーソナルカラー診断、パステルアート、色彩心理、アンコンシャスカラーなどを体験できます。出張講座も可能な限り承ります。色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。

私のパステルの原点

いろいろ思案中…

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ

こころんカラー(cocolor'n color)です。

 

そろそろパステルアート講座のやり方を変えてみようと考え中です。

現在は私の作品を持って行き、好きなものを参考にして描いていただいていますが、それだとどうしても「見本通りにできない」と比べてしまうみたいです。

 

私がイベントでパステルのワークショップを始めた初期の頃、見本は持って行っていませんでした。

パステルの使い方だけをシンプルにお伝えして、「自由に描いてみてくださいね」というスタイルだったのです。

もともとパステルに出会ったのも「色彩心理ファシリテーター養成講座」で画材表現のレッスンでした。

「パステル」という画材は知っていましたが、それまで使ったことがなく…。

とにかく使い方のみを教えていただき、その後はとにかく描きたいようになぐり描いていたわけです。

ただ塗りたい色をカッターで削って指で塗付ける。

単純です。

単純だけど、面白い!と思ったので、どんどんらくがきしました。

やさしくてほんわりとした絵が出来上がるのが嬉しくて…♪

f:id:cocolorn:20151130065702j:plain

f:id:cocolorn:20151130065716j:plain

こんなのを描いて楽しんでいました♪

まさか現在のように自分が「パステルアートの講師」になるとは想像もしていなかった頃です(笑)