カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

楽しんだもん勝ちですよ

力を抜いてリラックス

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ

こころんカラー(cocolor'n color)です。

 

あちこちでパステルの出張講座をさせていただいているわけですが、どうも皆さん最初緊張するみたいです(笑)。

「絵心が全くなくて…」

「上手に描けるかしら…」

 

えっと…

まず、「絵心」なんて要りません。

そして「上手に」描かなくてもいいのです。

 

一番大事なことは、

「描きたい気持ち」。

それだけです。

いつもお伝えすることなのですが、「何かを描こうとしなくてもいい」のです。

まずは、塗りたい色を自由に塗ることから始めましょう。

 

私が最初にパステルの使い方を教えていただいたとき、家に帰ってから、とにかく描きたくてたまらなくなりました。

それこそチョークのようにガシガシと直接画用紙に塗付けて、指で伸ばして楽しみました。

今改めてその絵を見ても何を描いているのか分かりません(笑)。

ただ色を楽しんで塗ったなぁ~というホッコリとした感覚が残っています。

 

本当は講座の時に、「見本(参考作品)」なんて要らないのだと思います。
最初に見本を見ちゃうと、「そう描かなくちゃ」になっちゃう。

そうではなくて、描きたいように自由に描いてみて欲しいのです。

そこにいろいろな発見があると分かっているから。

 

そうなると、私の役目は初めにパステルという画材を紹介してとにかく使ってもらう、というだけになってしまいますね(^^)

それでもいいんだけど…。

f:id:cocolorn:20151106105415j:plain

↑(パステルを使い始めたころの、パレットに残った色を塗付けて消しゴムで消してみただけの楽描き…♪コピー用紙です。これが楽しかったんだよね~。そして結構好きな感じになって嬉しかったんだよね~。)

 

どうやって皆さんの肩の力を抜いてもらうか…それがテーマかもしれません。