福岡・糸島で色遊び・カラーアートセラピスト柳瀬理恵の色彩日記

福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ「こころんカラー」cocolor'n colorカラーアートセラピスト・栁瀨理恵の色彩遊びの日々のブログです。アトリエ<女性専用・完全予約制>では、カラーアートセラピー、パーソナルカラー診断、パステルアート、色彩心理、アンコンシャスカラーなどを体験できます。出張講座も可能な限り承ります。色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。

7月のお楽しみカラー体験会は

新しいパステルの体験会です。

アートセラピー的パステル体験会を開催します。

 

パステルは、初めての方でも簡単にふんわりと優しい絵が描けます。

ということから、パステルアートは自然と「きれいな」「パステルカラー」の絵を描こうとしてしまいます。

これまでのこころんカラーでのパステルアート講座も、自然とそんな感じになっていました。季節のモチーフや花、翼や羽、マンダラを描いてみたり…。

でも、もともと私のパステルとの出会いは「色彩心理ファシリテーター」の養成講座の時に、アートセラピーの表現の一環として、画材の使い方を教えていただいた時でした。

画材の魅力に惹かれた私は、当時かなり好き勝手にパステルでの楽描きを描き散らしました。

今よりもアート的ではありません(ま、今でもアート的ではないかもしれませんが)。何だか分からないものを描いていたわけです。技法なんてもちろん意識していませんでした。

今のようにパステルアートの講座をすることなんて、全く考えていなかった頃です。

f:id:cocolorn:20150701093931j:plain

こういうのが好きだったのです。

偶然に生まれる色や形で気持ちを発散していたのですね。

 

今回のカラー体験会でのパステルは、きれいな絵を描きません(笑)。

よりグチャグチャを楽しんで欲しいです。

アンコンシャスカラーで今の気持ちや体調を知り、じっくりと色を感じましょう。

絵心は全く必要ありません。

 

<こころんカラー7月のお楽しみカラー体験会>
日程:2015年7月30日(木)
午前の部10:00~12:00 午後の部14:00~ 16:00 
所要時間:90分程度~
定員:4名様まで(予約先着順)
参加費:1,000円
内容:アンコンシャス・パステルセラピーアート体験
画材等はこちらで用意しています。作品を持ち帰る為の袋(バッグ)のみお持ちください。

*体験会の内容は毎回変わりますので、何度でもどうぞ!