カラーリスト・やなせりえの色彩ダイアリー@福岡・糸島

色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。


福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー【cocolorn color】は<完全予約制・女性専用>です。


MENU

お近くからも遠方からも…ありがとうございます

昨年後半あたりから、糸島市内のお客様がカラー診断にいらっしゃるようになり、嬉しく思っています。 意外とこれまでお近くの方が少なかったので…。 初めにカルテに記入していただき、お話を伺うのですが、「検索ワード」などもお聞きしています。 「パーソ…

好きな色と違っても、色選びの幅が広がった〜と思っていただければ♪

出勤時間0分なのが嬉しい自宅アトリエです。 昨年末まで、リビングでカラー診断等を行なっていましたので、お客様がいらっしゃる前に、アシストライトの設置や片付け諸々でバタバタ…診断前に一仕事という感じでした。 それが今はとても楽です。 気持ちも身体…

自己診断では分からなかった…

自己診断では「春」か「秋」になり、ご自分では「秋」だと思い込んでいらっしゃった本日のカラー診断のお客様でしたが… まさかの結果に「えー!!」 ご自分では「これはないだろう」と思われていたシーズンがベストシーズンでした♪ でも、実際に布を当てて比…

こころんカラーの新しいサービス…

毎日が風のように吹き去っていく2月… あっという間に終わりそうで怖いです(笑)。 今日はこころんカラーの新しいサービスを考えていました。 標準光ベストカラー診断だけではなく、ファッションイメージコンサルティング〜自分スタイルのワードローブ計画の…

コラージュ体験してみませんか?

今週の金曜日、「色彩心理カラーアートセラピー」を体験してみたい方、いらっしゃいませんか? 午前10時より、 糸島市志摩吉田の 田園茶屋いとわ さんにて 「自分癒しのカラーアートセラピーのお時間」開催いたします。 今回は「コラージュ」をしようと思っ…

基本に忠実に、丁寧に診断いたします

今日はイルドクルール福岡校にて、修了試験のカラー診断のモデルをさせていただきました。 もちろんスッピンで行きましたよ♪ マスクでほぼ顔は隠れるのでスッピンでも大丈夫(と言い聞かせる53歳(笑))。 こういう経験も、お客様の気持ちが分かるようにな…

絵の中に今の想い(本当の自分の気持ち)を見つけるのあなた自身です

今日は雪が降っている糸島です。(今シーズン初雪です) 先日のパステルでは あまりの暖かさに一気に春を感じたのですが、今日は一転「冬」。 気温の乱高下に身体の不調を感じる方も多いみたいですね。 しっかり寒さ対策をしながら、風邪などひかないように…

菜の花の黄色に春を感じながら♪

今日はいとすき講座【やさしい癒しのパステルアート】でした。 「どんな絵を描きたいですか?」 とお尋ねしたら 「菜の花を描いてみたいです。」 とのことでしたので、 私も実際に描いてみながら 大まかに描き方のコツなどをお伝えました… 受講生様も素敵に …

青空を見上げて深呼吸してみると

今日は雨の予報だったと思っていましたが、早い時間から青空が広がってきましたね。 気温も暖かめで、自転車で出かけても全然寒くなかったです♪ 雲ひとつない青空を見上げると、気持ちがスッキリして、深呼吸をしたくなります。 世界中の人から最も好まれる…

あなたのアートの才能が目覚めるきっかけになるかも…

今週の土曜日15日は、グリーンコープいとしま店内のコミュニティカフェ&デリことことさんで、いとすき講座「やさしい癒しのパステルアート」です。 パステルはチョークのような画材です。そのままガシガシと色を塗っても構いませんし、削ってパウダー状にし…

今の自分自身を知る、気軽にできるカラーアートセラピー

↑先日、カラーアートセラピーのグループセッションの時に参加された方がウォーミングアップで描かれた絵です。 大人になると、普段使うことのないクレパス… その香りや感触は、懐かしくもあり、新鮮でもあり、子どもの頃に還ったような気がするのではないで…

光と影が見せる景色

昨日は実家へ。 朝は雨が降っていましたので、車の窓に水滴がついていました。 出かける頃には雨が上がり、水滴に陽射しが当たりキラキラと光りだしたので綺麗だったのでパチリ。 そして、実家からの帰りには、 家をでる前に(またもや)降り出していた雨が…

偶然ではない必然…この記事が目に留まったあなたへ

こころんカラー自宅にて、「自分癒しのアートセラピー体験会」を始めます。 通常のこころんカラーのメニューの 【色彩心理カラーアートセラピー・個人セッション(グループセッション)】 と何が違うのか…と言いますと、当日ご一緒する方が偶然(実は必然で…

自分の心と話すように…集中して色を感じるだけでも

昨日、無事にテーブルと椅子、エアコンの設置が終わり、ようやくアトリエが整ったこころんカラーです。 ひとまずテーブルは壁にベタ付けしてますが、お客様の人数により配置を変えていきます〜。 北窓に向いて置いてある椅子は標準光ベストカラー診断のお客…

色から知る自分の潜在意識…セラピスト養成講座3月スタート@こころんカラー・糸島

今日は色彩心理カラーアートセラピーのさらなる勉強のために、イルドクルール福岡校へ。 さらに体験を通して学び、理解を深めます。 先日「勉強に行ってくるね」という私に、 娘が「お母さん、まだ勉強してるの?」と。 「まだやってるよ〜。 なぜなら、一度…

引きこもりを楽しみながら…カラーリスト@福岡・糸島

基本的にお家大好きな私です。 引きこもろうと思えば何日でも引きこもれます。 ましてや… 自宅内に専用のアトリエを創ってしまいましたらば、通勤時間0分で、なんとも嬉しい状況です。 もうすぐエアコンも設置されますので、オールシーズン居心地の良いお部…

2月最初のパステルアート出張講座は…

2月最初のパステルアート講座は「カリーネピアノ教室」さんにてスタートでした。 本日はお二人様のご参加で… ゆったりと春色の作品を描かれました♪ なんとも素敵な色使い♡眺めているとふんわりと優しい気持ちになりますね♡ こちらは可愛らしいお雛様♡表情が…

意外と遠方からもお越しいただいています

意外と便利なところに有りますよ、こころんカラー。 天神、博多駅から出ている、昭和バスの「いとしま号」に乗っていただけると、最寄りのバス停から歩いて1分ほど(つまりバス停の近く)です。 また、JR筑前前原駅からは歩いて13分ほど…実は…最寄り駅である…

自分に問いかけ続ける…どんな風になりたいの?

2月初日の今日は、イルドクルール福岡校にてカラービジネスのお勉強、最終日でした。 これからの【こころんカラー】をどうしていきたいのか、自分に問いかけつつ学んだ約半年間。 なかなかビジョンが明確にできず、「10年先のことなんか分からないよ〜」と泣…

好きなお洋服にプラス、ベストカラーで個性が際立ちます

こころんカラー自宅アトリエでの【標準光ベストカラー診断】。 今日はあいにくの雨でしたが、アトリエには色が正しく見える標準光アシストライトを常設していますので、問題ありません♪ もちろん毎回、光源チェッカーできちんと色が正しく見えていることを、…

切ったり破いたり貼ったり…簡単なワークだけど深い…

今日はこころんカラーにて、 「色彩心理カラーアートセラピスト養成講座(中級)」の2回目でした。 中級までは、いろいろなアートワークを実際に体験しながら、「自分癒し」を体感していただきます。 今日のアートワークは「コラージュ」でした。 コラージュ…

大人の色遊び♪公民館で

本日は前原公民館様で「パステルアート講座」でした。 インフルエンザのため残念ながらお二人様の欠席がありましたが、参加された皆様にはゆっくりと色遊びを楽しんでいただきました。 パステルが初めて!という方も多かったですが… いざ描きだすと、 一気に…

お近くからのお客様が増えてきました

最近の嬉しいこと… 「ご近所のお客様が徐々に増えてきている」♪ 「糸島にもカラー診断を受けられるところがありました!」とご予約をいただくことが。 そうです、糸島にもあるのですよ〜。 標準光(これ大事)でベストカラー(パーソナルカラー)診断を受け…

誰かのことを想って描くアート♪

「イエノタネ糸島体感ハウス」さんでの『やさしい癒しのパステルアート』。 マンツーマンでのプライベートレッスンになりました。 曇り空でしたが、窓が大きいのであえてテーブルの上の照明は付けず(電球色なので、色が分かりにくくなるので…)で十分に明る…

一番光って見える色は何色でしょう♪

今日は【パステルアート・ファシリテーター養成講座】の3回目のレッスンでした。 ただいまマンツーマンで開講中です♡ この回のレッスンでは重点的に… 「光」の描き方を。 光にもいろいろな光がありますね。 一点から射す強い光、ふんわりと浮遊するような光…

何か新しいことを始めたい…というあなたへ

こころんカラーにはいくつかのメニューがございます。 今日はその中の一つ… *ただいま募集中の講座をご紹介します。 【色彩心理カラーアートセラピスト養成講座(初級・中級)】 セラピストへの第一歩は、糸島の小さなアトリエにて始められます。 色を通し…

「自分のためだけに使う時間」そんなひと時を

こころんカラーでは「標準光ベストカラー診断」に関しましては、最終受付15:30にしています。 この後の16:00〜の受付時間帯は「色彩心理カラーアートセラピー」のご予約が可能です。 主にクレパスと画用紙を使ったシンプルなアートワークで、「今の自分の潜…

小さなアトリエを居心地よく…

今日はこころんカラーの小さなアトリエにカラー診断のお客様がいらっしゃいました。 本当に小さなアトリエですので、テーブルの配置などまだまだ試行錯誤中です。 狭いスペースでも、少しでも心地よくくつろいでいただけるように、考えているのですが… 急遽…

今日の皆さんの作品は…

本日はパステルアート出張講座@田園茶屋いとわさんでした。 本日皆様が描かれたものは… 海と鳥の風景♪ 青い鳥と光♪ 幸せの青い鳥♪ そう、共通のモチーフは鳥でした。 皆様、軽やかに飛び立ちたいのかな♪ 鳥は共通でも、それぞれに雰囲気が違いますね。 正し…

パーソナルカラーでナチュラルメイク♪おすすめです

2020年、こころんカラーでは、パーソナルカラーメイクをお伝えしたいと思います。 ということで、今日はメイクブラッシュアップレッスンを受講してきました。 フランスのオーガニックコスメ、クルールキャラメルを使用してのナチュラルメイク。 安心して使え…