福岡・糸島で色遊び・カラーアートセラピスト柳瀬理恵の色彩日記

福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ「こころんカラー」cocolor'n colorカラーアートセラピスト・栁瀨理恵の色彩遊びの日々のブログです。アトリエ<女性専用・完全予約制>では、カラーアートセラピー、パーソナルカラー診断、パステルアート、色彩心理、アンコンシャスカラーなどを体験できます。出張講座も可能な限り承ります。色彩溢れる毎日を感謝と共に綴ります。

自分の塗りたい色を塗ってみよう

最初は難しく感じるかもしれないけれど…
こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー(cocolor'n color)の やなせりえ です。

 

自宅アトリエや、いとすき講座などで、色彩心理アートセラピーをさせていただいています。

個人セッションの時もあれば、何人かでのグループでの講座の時もあります。

 

アートセラピーとは、描画療法です。

簡単な楽描き(らくがき)感覚で、自由に色を塗ってもらったり、ガイドによって特定のモチーフを描いてもらったりして、その絵をもとにお話しを伺っていきます。

 

この「自由に」というのと、イメージを「表現」というのが、初めての方は難しいと感じることでしょう(私も最初にアートセラピーを体験したとき、ちょっと戸惑ったような…遠い記憶(笑))。

 

でも、慣れてくるとだんだんと「自由にイメージを描く」ことが楽にできるようになります。

だって、何を描いてもいいのですよ。

どんな色を使ってもいいのです。

f:id:cocolorn:20171020112149j:plain

ガシガシと描いていると、気持ちがざわざわしたり、迷ったり、ワクワクしたり、いろいろな感情が浮き上がってくると思います。

それをさらに目の前の画用紙にぶつければいいのです。

 

きれいな絵にならなくてもいい。

何を描いているのか自分でも分からくてもいい。

とにかく描いてみると…

描き終わったと感じた時、スッキリしている自分がいたりします。

何かを発散したらしい!

この↑「何か」を、絵を見ながらお話を伺ったりして「あぁ!」という気づきを感じてもらえるようにガイドしていくのがセラピストの役目です。

 

まずは自由に色を選び塗るだけから始めてみませんか。

出来上がった楽描きは、自分にとっての何よりの癒しの絵になります。

 

www.cocolorn-color.info

こころを色や形で表現してみると

今の自分を知る

こんにちは、福岡県
糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー(cocolor'n color)の やなせりえ です。

 

昨日10月17日はコミュニティカフェ&デリ ことこと(グリーンコープいとしま店内)にて、いとすき講座「やさしい色彩心理*今の自分を知る」でした。

 

いつもは何となくもやもやとあって、つかみどころのない「心模様」。

絵を描くことで目に見えるものになります。

すると、とても分かりやすい、扱いやすいものになるのです。

 

昨日のアートワークでも、描いた絵を切ったり貼ったり捨てたり残したり足したり…。

自由自在に扱っていただきました。

 

自分のこころ(感情)のイメージが明確になれば、それをどう扱うか決めるのは自分自身なのです。

なんだか分からないモヤモヤのままだったら、捕まえようとしてもするっと隠れてしまいますよね。

 

イメージする力を養えば、きっと自分の心(感情)はもっと扱いやすいものになる。

できた作品を眺めて、いろいろなことを改めて感じてほしいと思います。

 

ネガティブな感情もあっていいもの。

自分がそこにあることを知っていて、それでもいいと許したものだから。

f:id:cocolorn:20171018100359j:plain

f:id:cocolorn:20171018100413j:plain

f:id:cocolorn:20171018100425j:plain

どれも素敵ですね♪

 

来月のいとすき講座「やさしい色彩心理*今の自分を知る」は

11月7日(火)13:30~15:00です。

 

また、自宅アトリエでも個人セッションを随時承っています。

www.cocolorn-color.info

 

 

中学校での出張講座

貴重な体験をさせていただきました。

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー(cocolor'n color)の やなせりえ です。

 

ふと気づけばもう10月…朝夕もかなり涼しくなりましたね。

外を歩いているとほのかに金木犀の花の香りが漂っています(まだ花は見ていないのですが…)。

 

9月は気持ち的に何となく慌ただしく、でも充実したひと月でした。

初めてパステルアートの出張講座を中学校(玄洋中学校あさひ学級)でさせていただいたことも、私にとって貴重な経験になりました。

 

事前学習で何度かパステルを使っていて慣れていた生徒の皆さん、当日はちゃんと自分で何をテーマに描くかも決めて授業に臨まれていて、それぞれの作品完成に向けて集中して絵を描かれていました。

私はいつものように最初にパステルの使い方を大まかにお伝えしただけです。

あとは生徒さんたちの描いている様子を見ながら、質問に答えたり、描き方のアドバイスをちょこちょこお伝えしたり…で、あっという間に時間が過ぎ…

時間内に着々と素晴らしい作品が完成していきました!

f:id:cocolorn:20171003091741j:plain

f:id:cocolorn:20171003091804j:plain

f:id:cocolorn:20171003091828j:plain

f:id:cocolorn:20171003091849j:plain

f:id:cocolorn:20171003091908j:plain

f:id:cocolorn:20171003091928j:plain

f:id:cocolorn:20171003091948j:plain

f:id:cocolorn:20171003092007j:plain

f:id:cocolorn:20171003092025j:plain

f:id:cocolorn:20171003092045j:plain

f:id:cocolorn:20171003092102j:plain

f:id:cocolorn:20171003092120j:plain

f:id:cocolorn:20171003092138j:plain

生徒さんたちそれぞれのこだわりや想いの表現された素敵な作品たちです。

最後に、作品について工夫したところや自分でも気に入っているところなどを発表してくれて、一人一人の言葉を聞いていて嬉しくなりました。

 

これを機会に、これからもたくさん絵を描いてくれるといいなぁ…♪

そしてどんどんイメージの翼を自由に拡げていって欲しいと思います。

 

貴重な機会を創っていただきました中学校の先生方、本当にありがとうございました。

 

www.cocolorn-color.info

色で遊ぶアートなひと時です。

出張講座でした。

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー(cocolor'n color)の やなせりえ です。

 

昨日は福岡市早良区原の「プライムカフェ」さんでパステル講座でした。

2階の開放的なスペースを使わせていただいています。

f:id:cocolorn:20170921072830j:plain

いつものように、自由に描きたいものを描いていただきました。

 

参考にしていただくために私の作品も持っていきますが、その通りに描くことはありません。イメージを拡げてアレンジも自由です。

もちろんオリジナルも大歓迎です。

 

さて昨日は…

f:id:cocolorn:20170921073436j:plain秋の風景♪紅葉とコスモス。

f:id:cocolorn:20170921073739j:plainコスモスも色を変えるとイメージがガラリと変わりますね♪

f:id:cocolorn:20170921073837j:plain優しいグリーンに癒されます♪こちらはご自分の描きたいイメージをそのままに描かれました♪

f:id:cocolorn:20170921074006j:plainこれは途中の…。完成作品の写真を撮り忘れました💦さあどんな作品だったかはご想像にお任せします♪

 

昨日は何年ぶりかで参加してくださった方や、数か月ぶりの方もいらっしゃって、嬉しい再会のひと時でもありました。

何事も続けているということ大事ですね。

 

出張講座、リクエストいただければできる限りさせていただきます。

お気軽にお問合せくださいませ。

www.cocolorn-color.info

 

 

 

個性が輝くベストカラーを知ると…

色に対してのワクワク感を☆

 

こんにちは、福岡県糸島市の色彩遊びのアトリエ
こころんカラー(cocolor'n color)の やなせりえ です。

 

なんと自分のパソコンが故障してしまい(電源が入らない)、夫のパソコンを借りています。

なかなか操作に慣れなくてモタモタ…。

 

さて、昨日9月19日は、いとすき講座「個性輝くベストカラー体験会」でした。

お一人様に参加していただき、マンツーマンでじっくりカラーのお話をしました。

f:id:cocolorn:20170920073918j:plain

この体験会は、メイクを落としていただき、素顔になって、自分自身をじっくり見つめるひと時にもなります。

好きな色、嫌いな色、ワードローブに多い色などもお聞きしながら、パーソナルカラーの説明。

ボディカラーを一緒に確認した後、テストカラードレープを実際に当てて、ベストカラー(シーズン)を診断していきます。もちろん標準光アシストライトを使用しています。

 

ベストカラーは、自分自身の個性が自然にそのままで一番輝く色たちです。

今まで着たことのない色、苦手だと思っていた色が、実は自分の個性をキラッと輝かせてくれるということに気づくと、色に対する意識が変わります。

f:id:cocolorn:20170920080211j:plain

洋服だけでなく、メイクの色にも使えます。

 

昨日参加されたK様も、「早速、化粧品を買いに行きます!」と、これからのベストカラーの活かし方を考えてワクワクされているようでした。

 

「色って面白い!」と、楽しみながらベストカラーを取り入れていただけると嬉しいです。

 

色が正確に見える標準光アシストライトを使ったベストカラー診断は、こころんカラー自宅アトリエでも随時承っています。

 

www.cocolorn-color.info